FlutterKaigi 2022 登壇後記

FlutterKaigi 2022 登壇後記

2022年11月16-18日に開催された Flutter 技術者の集うカンファレンス FlutterKaigi 2022 にスピーカーとして参加して参りました。

FlutterKaigi 2022
2022年、日本国内でFlutterをメインに扱う技術カンファレンス。FlutterやDartの深い知見を持つ開発者によるセッションを多数企画します。

登壇に使用した資料は下記にて公開しています。

LIVE録画も公開されていますので、他のセッションふくめて是非ご覧ください。

以下、ふり返りです。

これまで、オフライン / オンラインのカンファレンスで登壇の機会をいただくことは何度かあったのですが、今回は事前収録方式で、個人的には初めての経験でした。事前収録のメリットはなんといっても、当日の気が楽...。今回運営チームの方々が、誤字脱字や、画像などで権利が不明瞭なものが使われていないかなどをかなりしっかりレビューされており(お忙しいなか凄いなぁと思ってレビューを受けていました)、時間配分も含めて運営チーム・登壇者の双方で安心感のある運営方式だなと感じました。

完全に僕側の事情ですが、登壇直前まで資料を作り込んだり、当日の雰囲気でよしなにやっていくスタイル(甘え)でこれまで乗り切ってきたので、それらを封じられて少し苦労した点もありました。話しながら参加者の方のフィードバックが得られないという点も難しく感じましたが、独り語り(?)はオンライン会議全盛の時代を経て鍛えられていたかも知れません。

なおこれも僕というか当社側の事情ですが、イベント前日〜当日にかけて高尾山にてオフサイト合宿が執り行われており、高尾登山からのイベント参加というエクストリームな一日でした。

登壇5時間前の高尾山入り口

当日はコメント欄でたくさんのご意見やコメントをいただき、大変嬉しく思いました。ソフトウェアのコードアーキテクチャに関する発表だったのですが、皆様の設計思想やバランス感覚なども垣間見え、イベント中に応答できたもの、できなかったもの含めてすべてに目を通しております。イベント運営に携わったみなさま、当日ご参加いただいたみなさま、登壇されたみなさなま、そして自分!お疲れさまでした。

全然準備が進んでおらず雰囲気しか書かれていない、しかし発表の具材とはなったリポジトリを最後に添えておきます。

GitHub - iktakahiro/flutter-starter: for your next Flutter project 🚀
for your next Flutter project 🚀. Contribute to iktakahiro/flutter-starter development by creating an account on GitHub.